2013/08/01

ミトキサントロン1回目、その後

7/8に初めて投薬したミトキサントロン(ノバンントロン)ですが、心配だった副作用はほとんど出ず、
嘔吐も下痢もなく、いたって普通に生活することができました。

もちろん強力な下痢止め薬は事前に処方されていたので、多少はそのおかげかもしれないけど。
(それでも副作用が強いと、下痢止めが効かなくてひどい下痢をすることも少なくありません。)
抗がん剤の後の反応は予測が出来ない分、元気が保たれてると安心して力が抜けちゃいますー。



そして投薬して6日後の7/14(日)は血液検査でした。
ミトキサントロンはジワジワと白血球にダメージを与える薬なので、1度投与すると3週間の期間、
他の薬は使えません。この期間に再燃したら打つ手はないのか?…と考えるとゾッとします。

血液検査の結果というと、
白血球も好中球も正常以下に減少していましたが、先生曰く「想定よりも下がっていない」んだとか。
私からすると、わー、こんなに下がっちゃった!って感覚だったので、ちとビックリ。
思わず「ダメージが少ないってことは薬があまり効いてないってことなのですか?」と質問しちゃたよ。

正常値以下まで減少してるので効いてるけれど、ガクッと減っていないことが想定外のようでした。

他の項目では、肝臓・腎臓の数値が少しだけ正常値に近づいてきました。わーい♪
ステロイドの服用が1日おきの半量に減ったからね。このまま正常値に戻れますように。
その他諸々の項目はいつもとだいたい同じ値で、わりと良い感じの結果でした。


次回は5日後に2週目の血液検査の予定です。
白血球数がこれからもっと下がるかも、と先生から言われたので、今週も安静に、だね。


ちなみに付き添いのオリくんは、初対面の他の飼い主さんにベッタリ甘えて…相変わらずです。笑



0 件のコメント:

コメントを投稿