2013/01/09

リンパ腫宣告から1年

去年の1月9日に「悪性リンパ腫」と宣告されてから丸1年が経ちました。
1年を越える事が出来たなんて去年は想像することがまったく出来なかったし、
正直なところ、ジョアンの未来を想像することがとても怖くて、頭のなかで遮断してた。
希望を持てる状態になるまで、本当にかなり長い時間がかかりました。

再燃のグレーゾーンにはいるけれど、油断は禁物なのはわかっているけど、
それでも寛解をキープしながらこの日を迎えられた。
言葉にならないほど嬉しいです。


1年前の1/9に主治医に言われたことをよく思い出します。

「今すぐ抗がん剤治療をしなければ余命3週間~長くても2ヶ月」、

「積極的治療をしても1年越えることができる確率は10頭中5頭、
2年越えられる確率はそのうち2頭」

「抗がん剤治療して一時的にガンが見えなくなるが完治はしない。必ず再燃する」

「再燃後の抗がん剤治療では薬の効きは40%程度に落ちるので、希望は少ない」

1年を越えたからといって楽観視はもちろんしません。
元気に駆け回っている姿を1日でも長く見ていたいから、
プリプリの幼児体型なジョアンをムギュって抱きしめたいから、
お魚臭漂う(クサイw)ペロペロ攻撃を受けて立ちたいから(笑)、
これからも前向きにジョアンを応援しよう。

ジョアンくんありがとう。そして引き続きガンバだよ!!

なんか…スパイダーマンみたいだねw