2013/05/30

ちょっとだけ

Lアスパラギナーゼ投与4日後の本日、ジワリジワリと副作用が出てきたのか、ちょっとしんどそうです。
おなかが痛いのかな?胸が苦しいのかな?それとも…?
弱々しく虚ろに私を見つめ続けているジョアンを、ゆっくり時間をかけてなでてあげることしかできません。


なにかの不快感からあまり眠れていないようで、今朝はなかなか起きあがりませんでした。
それでも1時間の朝散歩とゴハンをしっかり食べて、その後はまったりゴロゴロ。

普段はオリくんに遠慮してあまりくっついてくれないジョアンですが、なにかを訴えにくっついてきたので
山下達郎のバラードを聴きながら1時間なでていたら、気持ちよさそうに目を細めて少し眠りました。
甘えてくれてうれしかったな♪ 途中オリベが郵便配達のバイクにワンワン吠えて起きちゃったけど…ちっ!



そういえばネットでガン&免疫力UPに関する調べ事をしていたら、新聞系の掲示板で
「正常な細胞にダメージを与えられない抗がん剤では、異常細胞にもダメージを与えられない事がある」
と書かれていて、かなりドキッとしました。
なぜなら再燃時メインで投与していた抗がん剤、オンコビンとシクロフォスファミドに対して、
ジョアンの正常細胞へのダメージが回を重ねるごとに少なくなっていたからです。

もちろんこの文章は掲示板上でのやりとりの中もの。
どこまでが本当なのかはわかりませんが(個体差もあるし)、もっと早くに気づいておきたかったな…。