2013/08/10

回復力

8/2(金)は2回目のミトキサントロン投薬から1週間目の白血球チェックでした。
抗がん剤の量が増えたので数値が下がってるだろうなぁー、でもまだ1週目だし大丈夫かな?
薬を増やす前はあんなに心配でドキドキしたけれど、ジョアンはこの1週間副作用に苦しむどころか
いつも以上に食欲旺盛&遊びもエネルギッシュだったからね。少し安心していました。

検査の結果は白血球が119700から3700へ、好中球は101700から1890へとガクッと下がっていて
来週までの間にまだ下がるでしょうとのこと。この日は抗生物質を処方してもらい、来週の結果次第で
造血剤を入れるかどうか考えましょう、という診断で終わりました。

また他には、今は免疫力が低下しているので出来るだけ家から出さずに疲れさせないように、
散歩する場合には草に当たってキズができるとそこから感染症にかかりやすくなるため
草むら禁止令が出ました。草むら探偵のジョアンにはこれがなかなか難易度が高いんですが…。
(もともと先生はガン治療中の犬の散歩は、ごく短い時間が望ましいという考えです。)

そんな感じで1週目の診察は終わりました。



待合室では緊張でブルブル震えて足元で丸くなってるジョアンくん。(と、ソファーでくつろぐオリベw)
付き添いのオリくんは相変わらずリラックスしすぎです。態度デカめろん。




そして2週目、8/10(土)の白血球チェックです。
白血球3700から9800へ、好中球1890から7340へと正常値へ回復していました。
下げ止まった後の戻りが良好!先生も安定数値になるのが早いね、やっぱりジョアンくんは
この系統の抗がん剤(アントラサイクリン系)と相性がいいんだねって仰っていました。

なので造血剤のお世話になることもなく済みました。抗生物質ももう飲まなくて良いしね。わーい。
ちなみに造血剤1本は諭吉2人が笑顔で飛んでいくので、いろんな意味でヒヤヒヤだったのでR。

次回の投薬までの1週間は普通のワンコのように元気に過ごせます。
まずはシャンプーだ!

病院の駐車場前の超レトロなお宅でひと休み?!



0 件のコメント:

コメントを投稿